マレーシアで会社を経営する元コンサル29歳の人生物語/ 水面下で奮闘する僕の軌跡

マレーシア 会社経営者 1988年生まれ(黄金世代)29歳。 虎視眈々とビジネスを広げたいと思います。

クアラルンプールにて0からビジネスなう

標題の通り、3月28日からマレーシアのKLに滞在している。

 

目的は、0から日本人コミュニティをターゲットにした媒体ビジネスを0から立ち上げること。

 

 

かなり時間が経ってしまったが、改めて振り返る。

 

 

3月28日~3月31日

ジャカルタ(3/18~3/28)からクアラルンプールに移動。東南アジア間は、安定のAir Asia。徹底的なコスト削減の中にも、お金をかけるところはかけており、(CAとか、内装とかエアコンとか)さすがだなと思った。

チェックインしたホテルの廊下の臭いが合わず、本当に体調を壊しそうと思っていたところに、食事であたったのか急性胃腸炎に。。

高熱が出て、幻覚を見た。一日寝込んで完全復活。

復活後は、街を見るために、いろいろ歩いて回る。東南アジアの空気はありながらも先進国のような成熟感もある。

 

4月1日(入居初日)

・オフィスに入居。

日本人の8割が住んでいると言われるモントキアラに入る。

ショッピングモール内にあり、住居も違うブロックなだけで、徒歩3分。便利だけど、近すぎるかも。。。

オフィスの確認。

エアコンが故障している。電気が暗い。要望をエージェント(中華系)に伝える。

 

・エージェントと諸々交渉

海外ビジネスが長い人と一緒に動いてるから勉強になるけど、やっぱり、働いてくれるエージェントを味方につけるのは海外での鉄則だと思う。

 

海外で全部自分でやっていると時間もかかるし埒があかないからこれは重要。

(中華系は、商売が好きだし。。)

 

 

 

4月2日

エアコンは時間がかかりそう。。。暑すぎる。

 

・備品購入

今日は、事前に備品購入。

ハサミとかホッチキスとかいろいろ。

合計3万円程度。

 

4月3日

 

・人材紹介会社、コピー機メーカーとアポイント。

人材の募集(admin)はなかなか難しそう。。。

マレーシアは、超売り手市場。労働人口の8割くらいが人材紹介に登録してる感じ。

みんなキャリアアップを図っているけど、みんながみんなそんな感じで1年毎に仕事変えてきれいに年収上がってるからそこに年収の20%とか出したくないな。。。

とりあえずいくつか紹介会社動かして様子見。

 

コピー機は小さくて安いので良し。笑

 

4月6日~4月17日

〇営業活動

 

・ヒヤリング

ヒヤリングの際は、雑談含め、競合媒体の情報収集。そこからSWOT分析含め、自社の媒体戦略を立てていく。あとはマーケティング的要素だな。

 

・名刺作成

日本語と英語の両記載のものを使用。

100枚で18RM。(1RM=33円)

近くの印刷屋さん

 

取り急ぎのものなので同時並行で名刺のアップグレードを依頼。写真を入れたり。

 

・アンケート作成 

早速営業とマーケティングを含めてアンケートと言う名目で飛込み訪問。

 

暑すぎてやばいね。。

飲食店は、12時前か14時後。18時前くらいじゃないときついことを再確認。

あとは日本人がいるところを在住の日本人にきいて、さらに情報収集。やっぱり人に聞くのが本当早い。

 

その場で書いてもらえるのは少なく後日回収パターン。

なんだかんだで40枚弱で上等かな。名刺も結構手に入れる。(ローカルも15くらい。)

 

なんだかんだ日本にいる直前に受けていたGABAレッスン60回コースが活きている。笑(1カ月でこなしたという。。)

 

目的もフォーカスしていたから、飲み込みというか効率良く必要なシチュエーションを予習できていた。

レベル別だけど、それ通りにやってても効率上がらないから、各レベルから必要な個所を引き抜いてやるべき。

理解してくれる講師に出会えたことは良かった。

講師でもレベルが違うから、個別におススメをお伝えします。笑(渋谷、新宿、池袋校)

 

 

 

アンケートは各エリアを歩いて知ることも目的としていたからかなり地形を理解できた。

 

〇交通手段

マレーシアは基本的にタクシー移動。

ただタクシーも値上がりして経費が結構バカにならない。。

一日2000円くらいはいく。

 

 

〇印刷所決定

・相見積もりを取って印刷所決定。出版ライセンスが必要だからそれの取得にも強い会社で決定。

・営業用の見本誌作成依頼 来週頭に届くよう

〇登記完了

・登記もだいぶ遅れた。。

 

〇銀行口座開設

これも来週頭に完了

 

〇その他備品到着

 

金庫とか大きいホワイトボードとか書庫とかコピー機とかもろもろ届いた。

エアコンも動くし、蛍光灯も変わった。これでオフィスとしてかなりいい感じ。

(個人的には冷蔵庫必須だけど、まだ我慢)

 

 

4月18日

新しい名刺が届く。

結構かっこいい。

 

 

4月20日以降の予定

月曜日に銀行関係手続。

見本誌受理 企画書も別の所に大量印刷してるからそれを受け取る。

 

火曜日から本格営業開始だな。